monmon-rider’s blog

モンのいろいろ備忘録ブログです

シグナスXで行く『京都「長岡天満宮の梅林」と「伏見の肉汁たっぷり とくら新堀川店」』

平成30年3月13日(火)

 

 

今日は娘ちゃんが卒業旅行で友達とディズニーランドへ

 

 

娘ちゃんのために仕事休んで朝5時に駅まで送って行く親バカぶり😆

 

 

まぁ休んだと言っても夜18時から芦屋で仕事なので、15時までは空き時間

 

 

では、シグナスXでプラっと走りましょうかね

 

 

何するか?

 

 

やはり梅のシーズンなんだから、梅見かな

 

 

テレビでやってた長岡京市にある長岡天満宮さんの梅林見に行きましょうかね

 

 

淀競馬場方面走って、

 

 

長岡京市に入って京都縦貫のところに

 

 

f:id:monmon-rider1213:20180314124605p:image
西国街道 調子八角」って道しるべがあります

 

 

この西国街道豊臣秀吉朝鮮出兵の時に整備した道で別名唐街道というみたい

 

 

そして調子八角っていう道しるべは「西国街道丹波街道の分岐点」らしいです

 

 

とりあえず説明看板に書いてあることを書いてみました😅

 

 

f:id:monmon-rider1213:20180314124655p:image
長岡天満宮に到着です

 

 

逆光ですね😅

 

 

一の鳥居ですかね?

 

 

住宅街信号曲がったところに突然出てきました

 

 

いまいちどこにバイクを停めていいのかわかりません💦

 

 

自転車バイクが何台が停めてあるところに停めちゃいました

 

 

さて、案内板が見当たりませんね

 

 

適当に歩いたら

 

 

f:id:monmon-rider1213:20180314124719p:image
それらしい鳥居が出てきました

 

 

f:id:monmon-rider1213:20180314124741p:image
歌碑があります

 

 

「菅公御歌」とあるから、菅原道真公が詠まれた歌なのでしょうね

 

 

なんだか全てが逆光で上手い事撮れません😨

 

 

f:id:monmon-rider1213:20180314124808p:image
またまた鳥居です

 

 

f:id:monmon-rider1213:20180314124829p:image

そして鳥居をくぐったら目の前が本殿です

 

 

 

f:id:monmon-rider1213:20180314124921p:image

f:id:monmon-rider1213:20180314124945p:image

f:id:monmon-rider1213:20180314125045p:image

梅が綺麗ですね

 

 

f:id:monmon-rider1213:20180314125013p:image
長岡天満宮にもお稲荷さんがありますね

 

 

さて、目的の梅林に行きましょう

 

 

f:id:monmon-rider1213:20180314125126p:image

f:id:monmon-rider1213:20180314125110p:image

f:id:monmon-rider1213:20180314125205p:image

f:id:monmon-rider1213:20180314125234p:image

f:id:monmon-rider1213:20180314125301p:image

f:id:monmon-rider1213:20180314125327p:image

梅が綺麗に咲いてます

 

 

お!

 

 

f:id:monmon-rider1213:20180314125400p:image
2階から見下ろせるみたいです

 

 

f:id:monmon-rider1213:20180314125422p:image

f:id:monmon-rider1213:20180314125441p:image
入りづらい😰

 

 

入る勇気は出ませんでした😅

 

 

時間が押してるので、お昼ご飯食べに

 

 

f:id:monmon-rider1213:20180314125506p:image
「とくら新堀川店」さんにやってきました

 

 

もう13時半にもなるというのに、まだ行列が出来てます😨

 

 

「15分〜20分でお呼び出来ますよ」って言うので並ぶことに

 

 

20分くらいしたら呼ばれたんだけど、待ってる時におっさん二人と女ひとり、その中のタバコ吸ってる40代前後のおっさんがバイクの真横すぐのところに立って煙草スパスパ吸いよる

 

 

煙草吸いは嫌がられていることの自覚がない

 

 

まず白い灰を飛ばしてなんせ汚い

 

 

そして臭い

 

 

自分の衣服にも臭いがこびりついているのがわからないのか、平然と人の横に寄ってくる

 

 

臭いっちゅうねん💢

 

 

そして極めつけは火がついてる煙草の先を外に向けて持ちよる

 

 

危険極まりない

 

 

煙草吸いよ、吸ってもいいけど、まず吐くな

 

 

吸い切って、呑み込め

 

 

あと、ポケット吸い殻を持ってたら吸ってもいいと勘違いするな

 

 

電子煙草は気にならないけどね

 

 

話し脱線しちゃいました

 

 

入店です

 

 

f:id:monmon-rider1213:20180314125638p:image
メニュー見て、「オリジナルハンバーグランチ+コーヒー付き」をチョイス

 

 

f:id:monmon-rider1213:20180314125731p:image
美味そう🤤

 

 

箸を入れたら、

 

 

f:id:monmon-rider1213:20180314125702p:image
中から肉汁?がドバーッ😳

 

 

皿から飛び出すんじゃない?ってくらい肉汁?ドバーッ

 

 

ご馳走様でした

 

 

美味でございました

 

 

お気に入り決定〜🎉

 

 

但し、カウンター左端はレジの真ん前になり、精算するおっさんはカウンターの上にカバンDON!って置きよるし、おばちゃんは何をそんなにせからしいのか、早よ金払わな金額加算されていくって勢いで目の前ガチャガチャやってるし、左端勧められたら私は帰るかな

 

 

ご馳走様でした

 

 

京阪1号線走ってお家に帰って、速攻着替えてお仕事に行ってきま〜す

 

 

お仕舞い