
monmon-rider’s blog

V-Strom650とともに走った思い出を綴った備忘録ブログです

V-Strom650で行く「福井の水先案内人オススメ 癒しめぐりの旅」の巻

平成28年11月6日



Viewさんから「福井に地元案内人付きツーリングに行くよ〜」と誘って頂いたのですが...



10月の終わり頃から腰に違和感がありちょっと気になっていたんだけど、会社の慰安旅行で鳥取まで車に乗ってたのがとどめだったのか、11月初めから腰が激痛😭



1日お休み貰って病院行って、湿布貰って様子見て、治りかけやけど出撃する事に。



朝7時半、サークルK 伏見新堀川店に集合です。



どうも今日はMotoさん、用事があり来られないみたいですね。



では、Kyanが待つ「道の駅 妹子の郷」に、そして福井の地元民・・・😰(名前失念しちゃった🙇‍♀️)の方と、福井のコンビニで集合です。


f:id:monmon-rider1213:20161115164724p:plain


バイクはゼファー750です。



お名前をZepさんにしときます😅



Zepさんのゼファー、見ただけでどんなけ金かかってるんって考えるくらい凄いです😆


f:id:monmon-rider1213:20161115164805p:plain


なんと40万でバイク購入されて、もう改造費で10倍以上はかかってるZ2仕様のゼファー750です😳



凄いですね。



さて、まずZepさんが第一に連れていってくれたところは、日本の滝百選に選ばれた「龍双ヶ滝」


f:id:monmon-rider1213:20161115192701p:plain


岩肌に沿って全体的に広がっていく姿が幻想的ですね。


f:id:monmon-rider1213:20161115192810p:plain

f:id:monmon-rider1213:20161115192903p:plain


さすが滝百選、今度は夏に来たいかな😅



さて、お昼ご飯はと言いますと、8番ラーメン食べにいくみたいです。



ナルトに⑧と書いてあるので有名なお店ですね。



並んでます😳


f:id:monmon-rider1213:20161115220618p:plain


幟の「酸辣湯麺」が気になりますねぇ。



頼んじゃいました😆


f:id:monmon-rider1213:20161115220642p:plain


なんと酸辣湯麺には⑧ナルトが入っていませんでしたが、Zepさんがそっと乗っけて下さいました😅



ありがとうございます。



さらにZepさん、全員分の飲食代を払ってくれました。



なんと太っ腹、ありがとうございました。



ご馳走様でした。



酸っぱくない餡かけ風酸辣湯によって口の中は大火傷ですが、お腹もふくれたので越前大野城を見に行きましょう。



越前大野城まで歩きますか?と聞かれたから、即答でお断り致しました😅


f:id:monmon-rider1213:20161115220711p:plain


だって遠いんだもの😆



その代わり城下町を散策します。


f:id:monmon-rider1213:20161115220736p:plain

f:id:monmon-rider1213:20161115220811p:plain


御清水です。



「おしょうず」と読みます。



名水百選に選ばれてます。



なかなか百選が多いですね。



さて、次はソフトバンクで有名になった(らしい)「一乗谷朝倉氏遺跡」に向かいます。


f:id:monmon-rider1213:20161115220844p:plain


おやかたばしを渡ると、


f:id:monmon-rider1213:20161115220910p:plain


お堀があって、


f:id:monmon-rider1213:20161115220931p:plain


到着しました「一乗谷朝倉氏遺跡」です。



なかなか良い感じですね。



鬼瓦には朝倉家の家紋 三盛木瓜(みつもり もっこう)があります。


f:id:monmon-rider1213:20161115220952p:plain


中に入ってみます。


f:id:monmon-rider1213:20161115221011p:plain


本当に遺跡です。



何もありません。


f:id:monmon-rider1213:20161115221029p:plain


ぐるっと一周回って。



お堀には鯉が優雅に泳いでいます。


f:id:monmon-rider1213:20161115221046p:plain


でも、餌をあげるとえげつない事になるんでしょうね、きっと。



餌を求める鯉の口を見ていると、変な事を想像してしまうのは、私だけでしょうか?😆



最後は、佐々木小次郎の修行場、燕返しをあみだした場所として有名な「一乗滝」です。



桑田佳祐によく似た佐々木小次郎像が有ります😁


f:id:monmon-rider1213:20161115221106p:plain


一乗滝はすぐです。


f:id:monmon-rider1213:20161115221133p:plain

f:id:monmon-rider1213:20161115221153p:plain


これもなかなか。



もう少し高さがあれば良いのかしら。



さて、福井ツーリングは滝メインとなりましたが、越前大野城とかなかなか楽しめました。



次は大野城に登ってみたいなぁと思ってみたりして😆



走行距離  420km



燃費  28.0km/L



となりました。



やっぱり福井は良いですね。



Zepさん、他皆さんありがとうございました。


では、今日も無事故でお疲れさ〜ん(=゚ω゚)ノ